幸せな毎日へ

ゆったり まったり 幸せに暮らしましょう♡

パニック、うつと向き合う

こんにちは、スミレです^^

 

 

夕陽をパチリ

f:id:chocoratemint:20181219084931j:plain

 

 

パニック障害と診断されてから約1年間は

なんとか頓服でごまかして耐えながら

今までと変わらずに仕事を頑張り続けたのですが

日に日に心身症状が主張を強めるようになっていきました。

 

 

仕事を週3に減らしてもらい

いったんは安心したものの

 

自律神経が乱れて体温調節がうまくいかなかったり

ちゃんと食べられない日が多くなったり

いつも微熱があってだるかったり

呼吸の仕方がわからなくなったり

耳がおかしくなったり

とにかく口が渇いたり

 

いろいろな不調が重なるようになりました。

 

 

今まで自分なりに「心」はしっかりしていて

「絶対治してやるんだ!」なんて思っていたのですが

さすがに内面もだんだん折れてきました。

 

 

そして疑問に感じるようになるのです。

 

私は一体なにをやっているのだろう?

 

自分の身体がこんなことになっているのに

なんでここまで仕事にしがみつこうとしているのだろう?

 

それって、自分よりも仕事の方が

とても大切っていうことだよね。

 

ちょっと、おかしくないだろうか?

 

 

少しずつ少しずつ

「とにかくなんとしてでも仕事に行く」という

外側を意識することから

「自分と向き合う」という

内側を意識することに焦点が変わっていきました。

 

この頃になると

「うつ」と診断されて休職をすることになります。

 

 

正直、少しホッとしたのを覚えています。

 

こんな状態のままで仕事を頑張ったりして

もう自分を粗末にしなくていいんだ。

 

もう「頑張ることに 逃げる」ことをやめよう。

 

 

頑張ることに 逃げるな

心屋仁之助さんの言葉が、心にずっとあり続けました。

 

 

また更新します^^