幸せな毎日へ

ゆったり まったり 幸せに暮らしましょう♡

パニック、うつと向き合う②

こんにちは、スミレです^^

 

真っ青な空です。

f:id:chocoratemint:20181220084837j:plain

 

 

さて、パニックを経てうつと診断されて

「もう頑張れない、もう無理ができない」と

自分でもようやく気づいて

仕事を休職することに決めました。

 

 

エネルギーがないので

今は休むことが仕事なんだと

横になっていることが多かったのですが

 

少しでも落ち着いているときは

心屋さんのブログや本を読んだり

音楽を聴いたり、家の中の掃除をしたり

外に出かけたりするようにしていました。

 

まぁすぐに頭も体もダウンしていましたがね(^^;

 

 

 

お休みを頂いて

自分と向き合う時間がたくさんできました。

 

 

思えばずっと

職場の中で「いい人」を演じることに精一杯で

自分がどうであっても、どんな状況になっても

「無理して頑張って働くことがえらいんだ」と

信じていました。

 

そんな中

ある人と付き合い始めることになるのですが

それから体調不良が目に見えて始まった事実があって

私は彼を心の中でずっと責めていたのですね。

 

 

もっと私を見てよ!

もっと大切にしてよ!

ほんとにくだらない人!

バカじゃないの!?

 

もっと強烈な言葉も浮かぶのですが

控えさせていただいて・・・

 

そんなことを彼に言いたかったです。

 

 

だから彼こそが、心身不調の原因だとも思っていました。

 

 

でもそのあとに

心理のことやメンタルのことを学ぶスクールに通ったり

いろいろな本を読みあさっていくにつれて

 

その酷い彼に言いたかったこと

もっと私を見てよ!

もっと大切にしてよ!

ほんとにくだらない人!

バカじゃないの!?

 

これらは

「当時の自分が 自分自身に言いたかったこと」

なのだとわかりました。

 

また更新します^^