幸せな毎日へ

ゆったり まったり 幸せに暮らしましょう♡

パニックやうつの始まり④

こんにちは、スミレです^^

 

 

空はいつもキレイ!

f:id:chocoratemint:20181218084919j:plain

 

 

さて、心屋仁之助さんのブログにあった

「頑張ることに 逃げるな」

という言葉。

 

最初こそ意味がわかならなかったものの

仁之助さんのブログや本を読み進めているうちに

今(当時)の自分にものすごく必要で大切なことではないかと

感じるようになりました。

 

 

私にとって「頑張る」ということは

自分を守るための盾や鎧のようなもの

それで必死に自分自身を隠していたのです。

 

 

 

私の家庭環境の影響もあるかもしれませんが

(近々書けたら書きます)

当時は体調が悪くても

なんかおかしくなってきても

 

とにかく仕事に行って

その中で無理しても頑張ることが

当然だし良いことなのだと思っていました。

 

当たり前と信じているから、まず疑わないのですね(^^;

 

 

頑張ることはエライ

人に迷惑をかけてはいけない

弱音をはいてはいけない

愚痴を言ってはいけない

休んではいけない

 

そして

私はストレスに強いし体力もあるから

どんな厳しい環境でも

何があってもうまくやっていける

 

 

こんなことを信じていたのですね。

 

 

自分が心の奥で信じているのですから

その「信じていること」を証明できるような現実が

必要となるんです(^^;

 

 

厳しい環境に身を置くことも

ただひたすら周りの顔色を伺いながら行動することも

無理して必死に頑張ることも

でも愚痴や弱音ははかずに毎日を過ごすことも

 

無意識部分の思い込みに従って

「自分が選んでいた」のですね。

 

 

そんな信じ込みを抱えた私は

今まで自分をものすごく粗末に扱っていたんだなと

改めて感じることとなりました。

 

  また更新します^^