幸せな毎日へ

ゆったり まったり 幸せに暮らしましょう♡

幸せに、気付く

こんにちは、スミレです^^

 

新しくできたパン屋さんが空いていて、穴場でした~^^

f:id:chocoratemint:20181223085845j:plain

 

 

さて

自分と向き合う時間がたくさんとれたことによって

今まで自分を縛っていた「思い込み」に

たくさん気がつくことができました。

 

でも、それと同時にもうひとつ

大切なことに気がつきました。

 

 

私はそれまで

○○になれば幸せになれる

~が手に入れば幸せだ

のように思っていて信じていたのですね。

 

幸せは自分からはるか遠くにあるもの

というふうに無意識のうちに設定していて

だから必死にそれに向かって頑張るということを

繰り返していたのです。

 

 

でも、たとえ運よく

○○になっても、~が手に入っても

なぜか思うような幸せを味わうことができずにいて

それがさらに

「なんで私はこんなに不幸なんだ」

という思いを加速させていました。

 

 

でも

体調が少し落ち着いているときに

外を散歩しながら

咲いているきれいな花を観たり

真っ青な空や白い雲を見ていると

なんだかのほほんとして

とっても幸せな気分になりました。

 

そして家に帰れば

雨風しのげるし

体温調節が狂ったら冷暖房があるし

すぐ横になれるベットがあるし

欲しいものを変えるお金だってあるし

好きな音楽を聴くこともできる

好きな本もある

パソコンもスマホもある

着る服もある

 

そんなことを改めて考えていたら

あれ、なんだか幸せを感じている・・・?

 

 

いやいや、こんなこと当たり前のことじゃん!

それで幸せを感じるってどういうこと?

 

もしかして「幸せ」っていうのは

あまりにも当たり前すぎて

意識しないと見えないだけで

本当はずっと自分の周りにあったのだろうか?

 

そんなことを感じるようになりました。

 

また更新します^^

 

 

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー